白い鳥

楠山正雄




     一


 むかし近江国おうみのくに余呉湖よごのうみという湖水こすいちかさびしいむらに、伊香刀美いかとみというりょうしがんでおりました。
 あるれたはるあさでした。伊香刀美いかとみはいつものようにりょうの支度したくをして、湖水こすいほうりて行こうとしました。その途中とちゅう、山の上にさしかかりますと、いままでからりとがってあかるかった青空あおぞらが、ふとくもって、そこらがうすぼんやりしてきました。「おや、くもが出たのか。」とおもって、あおむいてますと、ちょうど伊香刀美いかとみあたまの上のそらに、白いくものようなものがぽっつりえて、それがだんだんとひろがって、大きくなって、いまにもあたまの上にちかかるほどになりました。
 伊香刀美いかとみはふしぎにおもって、
なんだろう、くもにしてはおかしいなあ。」
 とひとごとをいいながら、じっと白いものをつめていますと、それは伊香刀美いかとみあたまの上をすうっとながれるようにとおりすぎて、だんだん下へ下へと、余呉湖よごのうみほうへとくだって行きます。やがてきらきらと、みずうみの上にかがやきだしたはるの日をあびて、ふわりふわりちて行く白いものの姿すがたがはっきりとえました。それは八白鳥はくちょうゆきのように白いつばさをそろえて、しずかにりて行くのでありました。



伊香刀美いかとみはびっくりして、
「ほう、えらい白鳥はくちょうだ。」
 といいながら、われわすれてけわしい坂道さかみち夢中むちゅうりて、白鳥はくちょうみずうみほうりて行きました。やっとみずうみのそばまでましたが、もう白鳥はくちょうはどこへ行ったか姿すがたえませんでした。伊香刀美いかとみはすこし拍子ひょうしけがして、そこらをぼんやり見回みまわしました。すると水晶すいしょうかしたようにみきった湖水こすいの上に、いつどこからたか、八にん少女おとめがさもたのしそうにおよいであそんでいました。

 少女おとめたちはの中になんにもこわいことのないような、つみのない様子ようすで、きれいなはだみずの中にひたしていました。伊香刀美いかとみは「あッ。」といったなり、とれてそこにっていました。するとどこからともなくいいかおりが、すうすうとはなさきながれてきました。そしてしずかな松風まつかぜおとにまじって、さらさらとうすきぬのすれうようなおとが、みみのはたでこえました。
 いて伊香刀美いかとみかえってみますと、すぐうしろのまつの木のえだに、ついぞたこともないような、うつくしいしろ着物きものけてありました。伊香刀美いかとみはふしぎにおもって、そばへってみますと、うつくしい着物きものはみんなで八まいあって、それはとりつばさをひろげたようでもあり、なが着物きもののすそをひいたようでもありました。それがかすかなかぜかれては、おとてたり、かおりをおくったりしているのです。

 伊香刀美いかとみはその着物きものがほしくなりました。
「これはめずらしいものだ。きっとさっきの白いとりたちがぬいで行ったものにちがいない。するとあの八にん少女おとめたちは天女てんにょで、これこそむかしからいうあま羽衣はごろもというものにちがいない。」
 こうひとごとをつぶやきながら、そっと羽衣はごろもを一まいろして、うちへってかえって、たからにしようとおもいました。でもみずの中に少女おとめたちがどうするか、様子ようす見届みとどけて行きたいとおもって、羽衣はごろもをそっとかかえたまま、木のかげにかくれてていました。

 八にん少女おとめたちはややしばらくみずの中で、のびのびとさも気持きもちよさそうに、おさかなのようにおよかたちをしたり、小鳥ことりのようにかたちをしたりして、余念よねんなくあそたわむれていましたが、やがて一人ひとりがり、二人ふたりがり、まつの木の下までると、てんでんに羽衣はごろもろしては、からだにまといました。そして一人ひとり一人ひとり、ぱあっと羽衣はごろもをひろげては、がっていきました。
 とうとう七にんまで、少女おとめたちはみんな白鳥はくちょうになってそらの上にがりましたが、いちばんおしまいにがってた八にんめの少女おとめが、ると自分じぶん羽衣はごろもかげかたちえません。松風まつかぜばかりがさびしそうなおとてていました。少女おとめはそのとき
「まあ、わたしの羽衣はごろもが。」
 といったなり、あわててそこらをさがしはじめました。もうそのときには、仲間なかま少女おとめたちは、七にんともそらの上にがって、に、ずんずん、ずんずん、とおくなっていきました。

「まあ、どうしましょう。羽衣はごろもがなくなっては、てんへはかえられない。」
 と少女おとめはくらい目をして、うらめしそうにそら見上みあげました。青々あおあおれた大空おおぞらの上に、ぽつん、ぽつんと、白い点々てんてんのようにえていた、仲間なかま少女おとめたちの姿すがたも、いつのにか、その点々てんてんすらえないほどのとおくにへだたって、あいだにははるかすみが、いくえにもいくえにもめていました。
てんにもかえられない。にもめない。わたしはどうしたらいいのだろう。」
 と、羽衣はごろもをなくした少女おとめは、あしずりをしてなげいていました。
さっきからその様子ようすかげでながめていた伊香刀美いかとみは、さすがにどくになって、のこのこはいしてて、
「あなたの羽衣はごろもはここにありますよ。」
 といいました。
 だしぬけにこえをかけられて、少女おとめはびっくりしました。それから人間にんげん姿すがたると、二びっくりして、あわててそうとしました。しかしふと伊香刀美いかとみわきにかかえている羽衣はごろもると、きゅうかえったような笑顔えがおになって、
「まあ、うれしい。よくかえしてくださいました。ありがとうございます。」
 といいながら、手をして羽衣はごろもをうけろうとしました。けれど伊香刀美いかとみはふと羽衣はごろもをかかえていた手を、うしろにめてしまいました。
「おどくですが、これはかえすわけにはいきません。これはわたしの大事だいじたからです。」
 といいました。
 いったんどくになって、羽衣はごろもかえそうとおもった伊香刀美いかとみは、きゅうにまたこのきれいな少女おとめきになって、このままわかれてしまうのがしくなったのでした。
「まあ、そんなことをおっしゃらずに、かえしてくださいまし。それがいと、わたしはてんかえることができません。」
 と少女おとめはいって、はらはらとなみだをながしました。
「でもわたしはあなたをてんかえしたくないのです。それよりもわたしのところへおいでなさい。いっしょにたのしくらしましょう。」
 と伊香刀美いかとみはいいました。そしてずんずん羽衣はごろもをかかえたままこうへあるいていきました。少女おとめはしかたがないので、かなしそうなかおをして、あとからついていきました。

 少女おとめ羽衣はごろもにひかれて、とうとう伊香刀美いかとみのうちまで行きました。そして伊香刀美いかとみといっしょに、そのおかあさんのそばでらすことになりました。でも始終しじゅうどうかしててんかえりたいとおもって、おりがあったら羽衣はごろもかえして、げようげようとしました。伊香刀美いかとみ少女おとめこころっているので、羽衣はごろもをどこかへしまったまま、少女おとめの目にはふれさせませんでした。少女おとめ毎日まいにちのようにそらをながめては、人しれずかなしそうなためいきをついていました。






     二

 そうこうするうちに三ねんたちました。
 ある日伊香刀美いかとみは、いつものようにあさはやくりょうに出かけました。少女おとめ伊香刀美いかとみのおかあさんといろいろはなしをしているついでに、ふとおかあさんが、
「まあ、おまえがここへなすってからもう三ねんになるよ。月日つきひのたつのははやいものだね。」
 といいました。少女おとめはそっとためいきをつきながら、
「ほんとうにはようございますこと。」
 といいました。

「おまえいまでもてんかえりたいだろうね。」
「ええ、それははじめのうちはずいぶんかえりとうございましたが、いまでは人間にんげんらしにれて、この世界せかいきになりました。」
 とこたえながら、何気なにげなく、
「そういえば、おかあさん、あのとき羽衣はごろもはどうなったでしょうね。あれなり伊香刀美いかとみさんにおあずけしたままになっておりますが、ながあいだにいたみはしないかと、にかかります。おかあさん、あの、ちょいとでよろしゅうございますから、せてくださいませんか。おねがいです。」
 といいました。
 おかあさんは伊香刀美いかとみから、どんなことがあっても少女おとめ羽衣はごろもせてはならないと、かたくいいつけられていましたから、つよくびふるって、
「それはいけませんよ。」
 といいました。
「なぜ、いけないのでしょう。」
 と少女おとめ子供こどもらしい目をくりくりとさせて、さもふしぎそうにたずねました。
「だって羽衣はごろもせると、それをて、またてんかえってしまうでしょう。」
「まあ、わたくし、人間にんげん世界せかいがすっかりきになったともうげたではございませんか。おかあさん、おねがいです、ほんの一目ひとめればいいのですから。」
 と、少女おとめはしきりとおかあさんにあまえるようにたのんでいました。そのかわいらしい様子ようすていると、おかあさんは、なんでもそのいうとおりにしてやらなければならないようながしてきました。
「ではほんのちょいとですよ、伊香刀美いかとみにはないしょでね。」
 とおかあさんはいいながら、戸棚とだなおくにしまってあるはこしました。少女おとめむねをどきつかせながらのぞきみますと、おかあさんはそっとはこのふたをあけました。中からはぷんといいかおりがたって、羽衣はごろもはそっくりもとのままで、きれいにたたんでれてありました。

「まあ、そっくりしておりますのね。」
 と少女おとめは目をかがやかしながらていましたが、
「でも、もしどこかいたんでいやしないかしら。」
 というなり、はこの中の羽衣はごろもを手にりました。そしておかあさんが「おや。」とめるひまもないうちに、手ばやく羽衣はごろもると、そのまますうっと上へがりました。
「ああ、あれあれ。」
 と、おかあさんは両手りょうてをひろげてつかまえようとしました。その少女おとめ姿すがたは、もうたかたかそらの上へがっていって、やがてえなくなりました。

 かえって伊香刀美いかとみはどんなにがっかりしたでしょう。三年前ねんまえみずうみのそばで少女おとめがしたように、あしずりをしてくやしがりましたが、かわいらしい白いとり姿すがたは、てしれない大空おおぞらのどこかにかくれてしまって、てんあいだには、いくえにもいくえにも、ふかかすみめたままはるれていきました。













底本:「日本の諸国物語」講談社学術文庫、講談社
   1983(昭和58)年4月10日第1刷発行
入力:鈴木厚司
校正:大久保ゆう
2003年9月29日作成
青空文庫作成ファイル:青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)


inserted by FC2 system